2017年 はじまりました

2017年 はじまりました。
ブログに遊びにきて下さった皆さんにとって、とってもとっても素敵な年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2_20170102220338718.png

さくらっ。 はるっ。 寝ている場合じゃないよ。 起きて、起きて!

1_20161230012316914.png

さくら、どこ向いているの? はる、足をペロペロしている場合じゃないよ。
新年の挨拶だよ。

2_20161230012315b72.png

やっとのことで2柴そろってのカメラ目線。 
今年も、さくらとはるをどうぞよろしくお願いします。
よかったら、ここでユルリといろんなお話をしましょう。
コメント、いつでも待っています。

3_201612300123148de.png

我が家のお正月。 毎年、元日に夫の実家へ挨拶へ行きます。
お昼はたくさんのおせちを頂きます。
おせちの他にも、お雑煮やお造りや果物やたくさんのお料理が並びます。
そして夜には、すき焼き。 おぜんざいを頂きました。

結婚当初は、夫の母が『遠慮しないで食べてね♪』 と私に言ってくれていました。
今では、『こんなに食べてくれて嬉しい♪』 と、夫の母の言葉。
腹八分目という言葉があるけど、私は腹十八分目ぐらい食べました。
お正月、私は夫の実家で、人間って食べすぎると息を吸うのも苦しいということを学習。 
新年から、『食べすぎ』 とはこのことだ!ということを体験しました。
夫の母も父からも、『遠慮しないでね!』 とは、一言も声をかけてもらえることなく家路へ。

そして家に帰る途中、息子から、
『11月頃にダイエットをしていたけど、お正月に食べる為にしてたの?』 と、
真剣な顔で聞かれました。 そうじゃないって!

3_20170102220337595.png

2日目は、私の実家へと挨拶に行きました。 お正月は介護施設から祖母が帰って来ています。
とっても表情も豊かで元気でした。祖母の手を握りながら、たくさんお話をしました。
『貴方の温かい手を握っていると、とっても安心します。
私の記憶をたどっていくと私が幼稚園前に貴方と手をつなぎながら、
貴方が働いていた場所に連れて行ってもらったことを想い出します。
帰り道の、美味しいパンとミックスジュースが美味しかったことも覚えています。
ギュッっと握りつないでくれる貴方の手のぬくもりは、今もあの時のまんまです。』

6_201701022203345f3.png

お正月は、たくさんのお年賀を頂きます。 

7_20170102220400321.png

そして息子には、お年玉。
お年玉の袋って夢があっていいですよね。
その時代に流行っているキャラクターや、昔ながらのもの、おしゃれなもの、
みているだけで楽しくなります。

8_20170102220359382.png

2017年が、はじまりました。
何かが、はじまるっていいですよね。
今年は、どんな年になるのだろうか。

毎年のことながら、私は今年もていねいに生きたいと思っています。
人への想いも自分の気持ちも大切に丁寧に、毎日の生活も、
自分時間も大切に丁寧にしたいと思います。
少しずつカタチを変えていく家族との時間を大切に丁寧にしたいと思います。 
会えずにいるあの人、あの時のお礼を伝えたいあの方、一歩が踏みきれないでいることも
ありつつ心の中を整えて丁寧にと、いつか伝えられる日がくるといいのですが。

やりたいことも、たくさんあります。
お料理の腕をもう少しあげたいこと。 布をチクチクと服作りをしたいこと。
ライブにも行きたいこと。 他にもたくさんのことがあります。

4_20161230012313bfa.png

そして、どんな時も私の心を支え続けてくれている、さくらとはる。
2柴と暮らす365日、今年もはじまりました。
ワクワクするような、ウキウキするようで、とってもとっても楽しみです。
いつも一緒だよ♪ さくら*はる daisukiだよ。

5_20161230012313881.png




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね。
遠慮しないでねって言葉が出ないって事は、それだけ溶け込めてるってことですね。
その努力が食べ過ぎってのは、幸せな限りかな。
息子さんのセリフが笑ってしまいました。
色々準備が良い春桜を日常見てるから、もしかしてって思ったのでしょうね(笑)
今年も、ほんわか暖かなブログ楽しみにしてますね。

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくおねがいいたします
家族に会って、ゆっくりした時間が過ごせる年末年始
やはりいいものですね
春桜さんと両方のご実家との良い関係が伝わってきました
「遠慮しないでね」と言われなくなった春桜さんは、それだけご主人のご実家に馴染んでいるということですね(笑)
こといもさくらちゃんとはるちゃんのブログを楽しみにしています

明けましておめでとうございます。
ステキな新年の幕開けですね。
お年玉のたくさんの袋、息子さんが羨ましい〜w
今年は娘が「最後のお年玉だよ」と言われて3人からもらいました。
美味しそうな御節、優しそうなおばあさんの手、
今年も温かいお話がたくさん聞けそうですね。
今年もよろしくお願いします(^-^)

春桜さん、明けましておめでとうございます
さくらちゃん、はるちゃんもオメデトウ^_−☆

とっても素敵な新年を迎えたようですね
食べ過ぎは私も同じ、
なんとかせねばいけませぬ(笑)

今年もさくらちゃんとはるちゃんの活躍が楽しみですよ
今年もよろしくお願いしますね^_−☆

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね!
2柴さんたち、きちんとカメラ目線でご挨拶!
賢い!やれば出来る子(^.^)
食べすぎますよね~!
うちは私が作るから、残すのが嫌でついつい食べ過ぎるのですよね。
両家のご実家がご顕在でいらっしゃるというのはいいですね~。
楽しいお正月を過ごされましたね(^.^)

yushipapaさんへ

yushipapaさん、こちらこそよろしくお願いします。
主人の実家へ行くと、どんどんどんどんお料理が出てきて、
あれもこれも食べたくなっちゃうんです。
夕食の後に、おぜんざいを食べたのは私だけでした(笑)
そろそろダイエット生活をがんばろうと思います。

桜太かあさんへ

桜太かあさんへ、今年もよろしくお願いします。
お正月は家族に会ってのんびりと過ごしました。
夫の実家では、お料理を食べながら、
夫の父にスマフォを持っていない私が、最近スマフォを買った父に、
使い方を説明していました。
さくらとはるのブログもスマフォに写り笑っちゃいました。
スマフォ時代に、まだまだついていってない私です。

chiiさんへ

chiiさん、今年もよろしくお願いします。
お年玉って金額よりも、鮮やかな可愛い袋が子供の頃は、
嬉しかったように思います。
お年玉を頂いている頃はもらった中から、おもちゃか本か、
服を買って、残りは親に預けていました。
それは息子へも同じで、お年玉の一部だけ渡して残りは
私が預かり銀行へ貯金しておきます。
お年玉っていつの時代からあるのでしょうね。
よ~く考えてみると不思議な風習なように感じます。

なおちゃんへ

なおちゃん、今年もよろしくお願いします。
お正月になると、どうしても食べすぎてしまいます。
お料理やらお菓子やら果物やらが、ずっと目の前のテーブルの
上に並べられていて、ついつい食べちゃって。
なんとかせねばいけませぬ。
う~ん、だけど、なんとかなるのか心配です(笑)

*はなママ*さんへ

*はなママ*さん、今年もよろしくお願いします。
とっても楽しいお正月でした。
『はじめよければ』と言いますものね。
今年もいい年になりそうです。
そろそろダイエット、がんばろうと思います。
だけど今週末には3連休、また食べ過ぎてしまいそうです。