『漬ける』

去年から、『漬ける』が楽しくなっています。
これは、かぶらの酢漬けです。
自分流の適量なので、毎回、漬けた味が微妙に違っていて、
楽しいです。

IMG_9435.jpg

今日は少しお日様が暖かく、午前中に、はるとお散歩に行きました。
気持ちがいいね、はるちゃん♪

20220126_113727a.jpg


この散歩場所は、去年の春にさくらとよく来た場所。
そしてこの木の下で、散歩中にさくらが寝てしまって、
優しく抱っこしたなぁ~。 だからなんとなく、ここに来ると
さくらと会える感じがするなぁ。

20220126_114014a.jpg

この坂を登ると、はるの石遊びの場所。
この坂を上がる時、空が近くなるように感じて好きだなぁ。

はると散歩中は、日常の中で整理できなかった気持ちや物事を、
不思議と冷静に整うことができます。
そして、はるとも会話して、とっても癒されます。
あ~、ちょっぴり寒いけど、心がのびをしたみたいに気持ちがいいよぉ。

20220126_114309a_2022012615521815f.jpg

今日のお昼ごろ。
う~んと若かった頃、私がはじめて働いた場所で一緒だった時の、
友人から、メールが届きました。
毎年、一度、年賀状でお話をしていたので、どこか近くも感じていたけど、
考えてみると、もう何年も会っていなくて。
メールから、LINE、そして電話で話しました。

若い頃って、それほど丁寧に自分の言葉で何かを伝えていなかったし、
今のようにスマホもなかったし、
お互いに知っているようで、知らないことも多くて。
同じ場所にいてても、立場や角度が違うと、感じ方や見方も違っていたり。

20220126_115048 - コピーa

メールをもらった友人と同じ職場だった頃から、互いに、いろんな経験をして家庭をもち、
たくさんの人と出会い。
だけど時が流れる中でも、ふと、ある意味で、私の原点ははじめて働いたあの場所に
あるような気がしてる。時々、そう感じる自分が、ずっといました。
学生だった自分が、大人の人達の中で甘く、厳しく、泣いたり、笑ったりした場所。
戸惑いもたくさんありました。
チームのように働く中で、私はいろんな人に支えられていました。
メールをもらった友人も、たくさん支えてもらっていました。

年齢を重ねてくると、心は歳をとらないと思うようになりました。
何年ぶりかの友人との電話。 心が弾んでいるようで。
友人とずっと連絡しないで、何年、漬けていたのだろうか。
酢漬けのように、甘く酸っぱい、そんな感じです。

20220126_115053 - コピーa

スポンサーサイト