FC2ブログ
おいでよ ここで一緒に話そうよ 
プロフィール

春桜

Author:春桜
さくらとはる 

一緒に暮らす日々の中で
いろいろ感じたことを書いて
いこうと思います。

*happy birthday*

さくら
はる

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

回覧者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

742位
アクセスランキングを見る>>

さくらです

秋田県熊代市出身です。     優しく芯のしっかりした女の子です。 血統書名は、琴姫号です。

はるです

滋賀県健庵出身              好奇心旺盛、お茶目な女の子です。 血統書名、安曇乃春号です。  

最新記事
最新コメント
リンク
FC2 ブログランキング
にほんブログ村

赤柴犬ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
柴犬ブログランキングにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
いつも遊びに来て頂いてありがとうございます♪

人気ブログランキング
RSSリンクの表示
検索フォーム

月別アーカイブ
散歩へ行くよ!と言うと、さくらとはるは玄関近くに集まり、
さくらにハーネスをつけ、はるにハーネスをつけます。
いつものように玄関に集まったさくらには、ハーネスをつけました。
はるは、集まらずにリビングにいます。
私が何度か、散歩へ行くよ!と、はるに近づくと机や椅子に隠れ逃げて出てきません。
はるをつかまえる事ができたら、抱き上げてハーネスをつけることが出来るのですが、
私が近づくと逃げるのです。
散歩へ行きたくないのか? ハーネスをつけるのが嫌なのか? 理由はわからずです。

はるの、プチ反抗期です。ここ最近、何度かあります。
思い出してみると、さくらも以前、同じ事をしていた時期がありました。

私が困っていると、助け犬のさくらが現れます。
ハーネスをつけたさくらは、私とはるのやりとりを眺め、私がお手上げになった頃に動きだします。

1_20140930073546b43.png

廊下からリビングに来て、はるにアイコンタクトを送り何か伝えている、さくら。

2_20140930073545a96.png

はるも、何やらアイコンタクトでさくらに伝えています。

3_20140930073544e94.png

そして、はるの間近まで行かずに戸のところで向きを変えます。
決して、力ずくや追い立てたり、無理やりな事をしないで静かに見守ることが、
さくらのやり方のようです。

4_201409300735444ed.png

そして振り返りながら、はるの様子をチェックします。

5_20140930073543360.png

そしてそして廊下の方へと行き誘導しようとします。
私についておいでと、言っているようです。

6_20140930073542c82.png

廊下の曲がり角で、しばらく止まりじっと待ちます。
この行動を3度くらいは、繰り返します。

いつもなら、さくらが誘導すると、はるはついていくのですが、
はじめてこの日は失敗に終わりました。

反抗期なのか、はる。

なので、さくらだけで散歩へ行きました。
いつもは川沿いまで散歩へと行くのですが、はるの事が気になるのでしょうか、
散歩をはじめて5分も歩いていない所で帰りたがり、プチ散歩となりました。

さくらのこの行動を見て、大きな心で見守る事が出来る、
私はこんな母親でいたいなぁっと思ってしまいます。
プチ反省な私です。

7_201409300736005d2.png

関連記事
<< ふたりになると仲良しなの? // ホーム // 季節限定の悩み事 >>
なつも、「おさんぽ」と言うと逃げ回るときがありますよ~
追いかけるとますます逃げモードに入るので、ひたすら玄関で待ってると、やってきて・・・
ハーネスを着けたら、今度は はやく行こうよとドアの前でぴょんぴょんe-330
何を考えてるのかナゾです(;´゚∀゚`)
[2014/10/01 Wed] URL // ひよこ #0FGqybb2 [ 編集 ]
こんばんは♪
同じようなことが子供だった頃にありました。
言われてみれば、反抗期?
連れ出してしまえば、何かケロッと忘れてるんですけどね(^^;)
[2014/10/01 Wed] URL // tamante #- [ 編集 ]
さくらちゃん、優しいなぁ。
はるちゃん、ハーネスが嫌なんでしょうね。
やっぱり、自由が束縛されるからかな。
さくらもハーネス付けようとすると逃げます。
じゃあ、お散歩嫌なのかなって思うとそうでも無く、
ハーネス付けたら、「さあ行くよ!」って感じなんですよね(笑)
さくらちゃんの出来すぎが凄いなぁって、最近良く思います。
[2014/10/01 Wed] URL // Yushipapa #7ZWz/sCA [ 編集 ]
あらら、はるちゃん 反抗期?
桜太もハ-ネス見ると 一度逃げるのがお決まりですが
散歩に行きたくないわけではないようです
さくらちゃんだけ行ってしまって、はるちゃんはお家で
何してるんでしょうね?
[2014/10/01 Wed] URL // 桜太かあさん #z/QBrqDo [ 編集 ]
はるちゃんどうしたんでしょうね?
なにか気に入らないことでもあったのかな?
でもうちのは、寝ているのを起こして散歩に行こうというと、必ずテーブルの下に逃げます。
とーちゃんに怒られてしぶしぶ出てくる感じです。
毎回ですよ!
すっと行くのは珍しいくらいです(^_^;)
はるちゃんも、もっと遊びたかったとかそういうのだったらいいですね。
[2014/10/01 Wed] URL // *はなママ* #- [ 編集 ]
ひよこさんへ
なっちゃんも逃げ回る日があるんだね。
そうそう、追いかけると逃げモードになって、散歩の時間よりも
散歩へ行くまでの時間の方がながくない?という時があります。
そう! ハーネスをつけると気持ちが切り替わり、さっきまでの
逃げモードは何だったんだろう?と思います。
共通しているってことは、犬同士だとわかる気持ちっていうのが
あるのでしょうね。
[2014/10/02 Thu] URL // 春桜 #- [ 編集 ]
tamanteさんへ
tamanteさん自身も、経験されているとは・・・・。
やはり、反抗期?
反抗期だと、時期がくれば、しなくなりますよね。
反抗期だとすれば、はるの場合は数え切れないくらいの反抗期。
反抗期として片付けるには、多すぎるかも・・。
[2014/10/02 Thu] URL // 春桜 #- [ 編集 ]
Yushipapaさんへ
さくらちゃんもハーネスから逃げることがあるのですね。
なんだか、一緒で安心しました。

確かに、はるはハーネスが苦手な感じがします。
共通するのは、散歩中にリードをカミカミすることも、
束縛されるのが嫌なのでしょうね。
ただ、ハーネスとリードなしでは、散歩へは行けないし・・・・、
妥協してもらわないと困ります。
さくらは、ハーネスをつける場所が決まっていて、自分から
その場所に来て、ハーネスを持っているだけで、自分から
顔を入れにきてくれます。
それでも、以前は机や椅子に隠れて逃げていた時期がありました。
時期が解決してくれるのかな・・。
[2014/10/02 Thu] URL // 春桜 #- [ 編集 ]
桜太かあさんへ
桜太ちゃんもハーネス見ると一度逃げるのがお決まりなんですね。
やっぱりハーネスは窮屈感があるのでしょうね。

この日は、何度も声かけしたり、少し追いかけたりしても、
はるをつかまえることが出来ずに、さくらも頑張ってくれたのですが、
ダメでした。最後には、『さくらと散歩に行ってくるよ』と何度も
声かけして、玄関で私が靴をはくと玄関までは来るのですが、
私が手をのばすと逃げてダメでした。
はるは、とりあえずトイレシートで出来るので散歩、一回休みに
なりました。
はるは散歩中、何をしていたのでしょうね。
帰ってきて玄関を開けると、座っていました(笑)
そして散歩から帰ってきた、さくらをクンクンしていました。
やっぱり、行っとけば良かったと思っていたかな・・。
[2014/10/02 Thu] URL // 春桜 #- [ 編集 ]
*はなママ*さんへ
逃げたり隠れたりと犬なりの理由があるのですよね。
はなちゃんの理由は、わかりやすくていいですよね。
はるの理由は、わかりずらくって・・・。
考えてみれば、散歩って犬の行きたい時間やタイミングよりも
人間の時間のタイミングなので、
犬にとっては行きたくない時もきっとあるのでしょうね。
はなちゃん、散歩大好きなイメージがあるので
玄関に先に待っているって感じがしていました。
はなちゃんも、散歩前に逃げたり一緒のことをしているのね(笑)
おんなじだぁ~と思い、安心しました。
[2014/10/02 Thu] URL // 春桜 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://sibakensuki.blog.fc2.com/tb.php/465-6a458f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
/imgs/