FC2ブログ
おいでよ ここで一緒に話そうよ 
プロフィール

春桜

Author:春桜
さくらとはる 

一緒に暮らす日々の中で
いろいろ感じたことを書いて
いこうと思います。

*happy birthday*

さくら
はる

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

回覧者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1171位
アクセスランキングを見る>>

さくらです

秋田県熊代市出身です。     優しく芯のしっかりした女の子です。 血統書名は、琴姫号です。

はるです

滋賀県健庵出身              好奇心旺盛、お茶目な女の子です。 血統書名、安曇乃春号です。  

最新記事
最新コメント
リンク
FC2 ブログランキング
にほんブログ村

赤柴犬ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
柴犬ブログランキングにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
いつも遊びに来て頂いてありがとうございます♪

人気ブログランキング
RSSリンクの表示
検索フォーム

月別アーカイブ
昨日の夜の8時頃、はるは、部屋の中をそわそわ、ウロウロと、し始めました。
突然でした。
いつもならトイレシートに、一度に用をするものの、少ししか出ていない。
その後、3時間ほどは落ち着かず、床の上に雫ほどのおしっこを、何度も。
いつもなら、さくらと遊んでいる時間も、遊ぶ素振りさえもみせない。
はるは、ずっと、ヒャーンヒャーンと、鳴いている。
私が抱っこすると少し落ち着くが・・・。なんだろうか・・・?
さくらを育ててきた中で、経験のない感じ。

パソコンで調べてみるけど、調べれば調べるほど、へこんでしまう。
勝手に病名を決め付けずに、明日、病院へ行こう!
疲れたのか、夜は思ったより、大人しく寝ていました。
いつもは、隣の部屋で寝ているさくらは、はるが寝ている部屋に朝までいました。

朝、起きると、私の隣に久しぶりにさくらが寝ていて、頭の上にはるが寝ていました。
昨日のことは、夢だったようにと願って目覚めたけど、
朝になってもはるは昨日と同じ、部屋の中をそわそわ、ウロウロ。
床の上に、トイレシートに、雫のようなおしっこを。
少し、血も混じっている。
だけど、いつものように朝ごはんを食べ、少しじゃれ付く様子もあって、元気な様子。
さっそく病院の始まる頃、はるを自転車に乗せ、病院へ行きました。

自転車を降りて、診察に行ってきまぁす。 ねっ!元気そうでしょ。


DSCF3061_convert_20131018135938.jpg

DSCF3062_convert_20131018140011.jpg

昨日の夜からの様子を伝え、
血のついたトイレシートをビニール袋に入れたものを先生に見てもらいました。
先生は、「人間と同じで犬も、急に冷え込んで体調崩す子が、今の時期増えている」と。
エコーで見てもらい、
「かるい膀胱炎ですね。大丈夫ですよ。昨日の夜は少し痛かったのでしょう」と。
先生の言葉は、本当に安心印です。5日分の薬をもらい、家に帰りました。

家に帰ると、ひとりでお留守番をしていたさくらが、玄関に出てきてくれました。
さくらには、行く時も、帰って来た時も、病院のカードや袋の匂いをかがせ、病院へ行って来るね!病院から帰って来たよ!と、伝えています。
少しの時間、会ってなかっただけなのに、はるはさくらに会えて嬉しいのか喜んでじゃれついていきます。
心配して玄関に出てきてくれたさくらは、はるにいっぱいカミカミされていました。

はるは、薬を飲んで病院後は、ころころと寝たり起きたりして過ごしています。
夕方、トイレシートでいつものように、おしっこをしていました。
薬が効いたようです。
生後3ヶ月前にして、膀胱炎になりました。

えっ!?なになに、さくら。
はるちゃんは、暴行炎のまちがいじゃないかって。
猫ぱんちは、よく聞くけど、犬ぱんちだもんね。


DSCF3085_convert_20131018173859.jpg

DSCF3088_convert_20131018173830.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


柴犬 ブログランキングへ
関連記事
<< 時には怒ることも愛 怒られることも愛 心配することも愛 // ホーム // 落ち葉の季節 >>
またまた大変でしたね。
寒くなると膀胱炎になるとはしりませんでした。
症状が軽いみたいで良かったです。
さくらちゃんもだいぶ心配していたんでしょうね。
犬の方が、匂いで病気とかわかるって言われますからね。

今年は台風が多いですが、
春桜さんちは、はるちゃん台風が勢いをましてますね。
台風と同じで、もう少ししたら落ち着くと思いますよ。
[2013/10/18 Fri] URL // Yushipapa #7ZWz/sCA [ 編集 ]
Yushipapaさんへ
私も膀胱炎のことは詳しくわかっていないのですが、
はるがどうして膀胱炎になったかは、先生も?です。
寒さだけでは、ならないと思うのですが・・。
ただ、なりやすい子かもとは、言われました。
今後も気をつけなくっちゃです。

はる台風、秋にはおさまるでしょうか・・。
冬になれば、はる吹雪や、はるどか雪に、ならないでしょうか。
Yushipapaさん、大丈夫ですよね。
[2013/10/18 Fri] URL // 春桜 #- [ 編集 ]
生まれて間もないのに大変でしたね。
きっと痛かったでしょう、よくがんばりました♪
気候も不安定な上に毎週の台風、
きっと気圧の急激な変化とか、大人より敏感に感じるのかもしれませんね。
なにはともあれ、お大事に♪
[2013/10/18 Fri] URL // tamante #- [ 編集 ]
tamanteさんへ
この年で、膀胱炎になるなんて・・・。
先が思いやられます。
さくらは、医者いらずに8年間、ここまできました。
医者に行くなら、これからは、さくらの方だと
思っていたのですが・・。
ホント、不安定な気候と毎週の台風、終わりが欲しいものですね。
[2013/10/19 Sat] URL // 春桜 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://sibakensuki.blog.fc2.com/tb.php/197-191cc43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
/imgs/