FC2ブログ
おいでよ ここで一緒に話そうよ 
プロフィール

春桜

Author:春桜
さくらとはる 

一緒に暮らす日々の中で
いろいろ感じたことを書いて
いこうと思います。

*happy birthday*

さくら
はる

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

回覧者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

656位
アクセスランキングを見る>>

さくらです

秋田県熊代市出身です。     優しく芯のしっかりした女の子です。 血統書名は、琴姫号です。

はるです

滋賀県健庵出身              好奇心旺盛、お茶目な女の子です。 血統書名、安曇乃春号です。  

最新記事
最新コメント
リンク
FC2 ブログランキング
にほんブログ村

赤柴犬ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
柴犬ブログランキングにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
いつも遊びに来て頂いてありがとうございます♪

人気ブログランキング
RSSリンクの表示
検索フォーム

月別アーカイブ
お豆腐の時間です。
さくらもはるも、お豆腐がダイスキなのです。

1_20180806112330a27.png

お豆腐に小さく切り目を入れ、少しずつ順番にね。
最初は、さくらから。 暑い夏はお豆腐がひんやりとして美味しいよね。

2_20180806112329031.png

そして次は、はるちゃん。
なぜだか、はるちゃん、。
お豆腐を食べる前に、さくらに体当たり。
一瞬、さくらは気分をこわし、互いに文句を言い合い、ひともんちゃく。
そして2柴にお座りしてもらい仕切りなおし、
改めてお豆腐の時間のはじまりです。

3_20180806112328760.png

はい、さくらちゃん♪
お豆腐の時間は、楽しく食べるんだよ。

4_20180806112328f08.png

はい、はるちゃん♪
同じものを半分こ。 

5_20180806112327e3b.png

はい、さくらちゃん♪
これで最後だよ。 終わり! もう無いよ!

さくらは、たぶん 『 無い!』 という言葉を知っている。
なので必ず伝えるようにしている。
無いことを了解したさくらは、食べ終わるとその場から離れる。

6_2018080611232696e.png

離れないとね、なぜだか、はるちゃんルールみたいなものがあって・・・・。
お豆腐を食べたあと、いやいや、何を食べた後でも、こうやって同じものを食べているのに、
さくらの口にピタリと近づき、『何食べたの?』 と匂いチェックをする。
匂いチェックされるさくらは、それが嫌で嫌で。
はるが小さな頃から、このはるちゃんルールは続けられている。

犬の世界は、わからない。
ただ私のできることは、さくらに終わりを告げて、
匂いチェックするはるから、少し離れた場所にいたほうがいいんじゃないかなって、
伝えることぐらい。
それでもはるは、最後のお豆腐を食べたあと、ウキウキした足どりで、
さくらに近づいていました。

さくらにとっては食べた後の、匂いチェックの嫌な行動も、
はるにとっては、『お豆腐美味しかったねぇ♪』 と、
どこか会話しているような行動にもみえる、私。
互いに伝わらないもどかしさ。
そして、お豆腐の時間はおわりなのだ。

7_201808061123472be.png

関連記事
<< アトラクション体験 // ホーム // 見てはいけないものを見てしまった >>
食べる?とおしまいって言葉、理解してますよね。
さくらもどれだけ寝てても、食べる?って聞いたら飛んできます。
それが、さくらに対してでなくても(笑)
豆腐好きなんですね。
順番待ちをしているはるちゃんが、なんだか可愛い!
さくらちゃんの食べてるのをのぞき込んでる姿がなんとも言えません。
暑い日には冷ややっこですよね!
[2018/08/06 Mon] URL // yushipapa #7ZWz/sCA [ 編集 ]
yushipapaさんへ
『食べる?』に敏感に反応しますよね(笑)
近い言葉にも。『何かほしいの?』『おやつにしようかな』『ごはん』とかも、
類義語のように反応します。
yushipapaさんところは、子供さんもですね(笑)
暑い日には、冷やっこが美味しいですよね。
薬味を変えるだけでレパートリーも増えるしね♪
[2018/08/07 Tue] URL // 春桜 #- [ 編集 ]
さくらちゃんもはるちゃんもお豆腐が好きなんですね。
好物前に、はるちゃんの本性がみえた気がします。
そりゃ、美味しいもの出されたら独り占めしたくなりますよね。
さくらちゃんは、美味しいもの食べたら一人でゆっくり満喫したいタイプ。
だけど、はるちゃんはシェアしたいタイプなのかな。
お豆腐はヘルシーだし暑さ対策にもいいのでおやつの代わりになりますね。
ちなみに、我が家のさくらは納豆大好きで、そっと開封してこっそり食べようかと思ったらすでに私の足元でヨダレ垂らして待っていました。本当にびっくりして納豆ひっくり返しそうになりました。
[2018/08/07 Tue] URL // patakko #u2lyCPR2 [ 編集 ]
さくらちゃん登場…嬉しいなぁ♪( ´θ`)
二人ともお豆腐が好きなのね〜
そこんとこは一緒、でもそのあとが…笑
ヘルシーだからたくさん食べてもいいしね、仲良くたくさん食べてね
うちのペロちゃんは
食べませんけどね〜〜( ̄◇ ̄;)

[2018/08/07 Tue] URL // なおちゃん #- [ 編集 ]
お豆腐茶々が大好きでした(*^^*)
ひめはまぁまぁ(^o^) まぁ食べないことはないけど・・・程度
お二人共大好きなんだ^_^
はるちゃんのさくらちゃんを覗き込んでるお顔がとっても可愛いね❤
好きなものは相手が食べてるのも気になるよね
ワンコって食べる事に関係する言葉ってすぐ覚えちゃいますよね
またお豆腐の時間作ってもらおうね(*^^*)
[2018/08/07 Tue] URL // 茶々ママ #- [ 編集 ]
お豆腐が好きって体に良さそうですね!
さくらちゃんが食べるからはるちゃんも食べるようになったのかな?
はるちゃんのお口チェック、嫌がられてるのはわかってないですね(^_^;)
そこがはるちゃんらしいところですよね(^.^)
うちは「お水飲んで」というのはわかってるみたいで、すぐに飲んでくれます。「ごはん食べて」というのもわかってるはずなのに、なぜか知らない顔をするのが、使い分けてるとしか思えないです(^_^;)
[2018/08/08 Wed] URL // *はなママ* #- [ 編集 ]
patakkoさんへ
さくらもはるちゃんも、お豆腐ダイスキなんです。
夏は冷やっこ、冬は少し温めてあげます。
さくらちゃんも、納豆がダイスキなのね。
うちの2柴もです♪
納豆って糸をひいて、ベタベタにするかな?って思うのですが、
不思議なくらいに口のまわりや、毛につかずに、
ベタベタにならずに綺麗に食べますよね。
本当に不思議です。
[2018/08/11 Sat] URL // 春桜 #- [ 編集 ]
そういえば、さくらは久々の登場ですね。
お豆腐は犬にとっても体に良さそうですよね。
きっとペロちゃんは、お豆腐そのものは食べなくても、
お豆腐アイスクリームと出会うと食べるだろうなぁ~(笑)
[2018/08/11 Sat] URL // 春桜 #- [ 編集 ]
茶々ママさんへ
茶々ちゃんはお豆腐がダイスキだったのね。
ひめちゃんは、微妙な感じですね。
お豆腐って、そのものに味がほとんどなく、犬は薬味もつけないので、
犬にとっては口あたりのような食感で食べているのでしょうね。
食べることに関係する言葉には、敏感ですよね。
あと、袋を開ける音にもね(笑)
[2018/08/11 Sat] URL // 春桜 #- [ 編集 ]
*はなママ*さんへ
お豆腐は、体によさそうですよね。
はるは、やわらかい物が苦手なのに、お豆腐は大丈夫なんです。
どうしてだか?
はるのお口チェック。はい、嫌がれれているのは全くわかっていないです。
時々、私のお口もチェックしにくるんですけど、とっても近くてチェック時間が
長くて、おもわずはるの肩を少し押して『もうやめて』と言ってしまいます(笑)
でもその肩を押すと遊びのサインと勘違いして、もうその後は、
はるのペースに巻き込まれて、ぐっちゃぐちゃのプロレスごっこになります。

はなちゃん、『お水飲んで』の理解度がスゴイね。
今年のような暑い夏には、助かりますね。
うんうん、『ごはん食べて』も絶対に覚えて理解していますね(笑)
[2018/08/11 Sat] URL // 春桜 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://sibakensuki.blog.fc2.com/tb.php/1158-8123d331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
/imgs/